FBメッセンジャーの便利機能

2016年05月14日
0
iPhone・SNS関連
facebookスマホ
チャットのフィリピーナ前回FBメッセンジャーのPC版を紹介しましたが、今回はこのアプリの便利な機能をご紹介します。

以前iPhoneの連絡先アプリでデータ管理する方法を紹介しましたが、FBメッセンジャーでもViber等と同じようにアプリ内で相手の名前を任意に変更することが可能です。

スマホアプリとPC版での編集方法を紹介しますが、FBメッセンジャーは独自の注意点がありますので後述します。

スマホアプリ


① 相手の名前をタップ





② 『ニックネーム』をタップ





③  ①相手か②自分のどちらかをタップする





④ 任意の名前を入力する





⑤ 名前が変更されている





⑥ トップ画面でも変更されている




PC版 (画像はWindows10用のアプリ)


① チャット画面で、相手の名前をクリックする





② 連絡先ページの『ニックネーム』をクリックする





③ ①相手か②自分のどちらかをクリックする





④ 入力画面で任意の名前を入力する





⑤ ①②とも入力した名前に変更されている




注意する点


ただし注意点として、あくまでもFBメッセンジャーのアプリ内での表示が変わるだけで、当然facebook本体での表示名は変更できません。

ですから変更後にPCのブラウザでfacebookを開いた時には①のチャットバーの名前は以前のままで、②のチャットウィンドウの名前だけが変更された状態になっています。



それからViber等と違って、相手のニックネームを編集するとスレッド内で共有されるので編集したことが相手にも分かり、相手も同じことが出来ます。

ですから①で自分のニックネームが変更されたのを見て、②のように、こちらのニックネームも変更してくる娘もいます。



また、①でこちらが変更したニックネームが気に入らないと、②のように自分で再編集してくる娘もいます(笑)



それから名前を変更すると相手にも知られることをくれぐれも忘れずに、例えば同じ名前の娘がいたとしても "Jenny 1" "Jenny 2" や "Rose 1" "Rose 2" などのあからさまな区別の仕方はやめておきましょう (爆)



この記事が気に入ったら
シェア!

  • にほんブログ村
  • 人気ブログランキング
関連記事
もっと見る
ロビンソン

0 件のコメント

まだコメントはありません

コメントの投稿