ブログのデザイン変更に伴うお知らせ

2018年09月03日
5
ブログ運営
ブログ
チャットのフィリピーナご覧の通り、この度ブログのデザインを刷新しました。

これまでのデザインにも愛着はありましたが、このデザインの仕様は自分にピッタリだと感じて飛びついてしまいました (笑)

同じデザイナーさんの新作ですが、注意点はInternet Explorer (以下IE) での閲覧がサポートされていないため、見た目が大きく変わったり表示できないコンテンツが多くあります。

PCでの閲覧


PCからはGoogle Chrome (以下Chrome) やMozilla Firefox (以下Firefox)、またはMIcrosoft Edge (以下Edge) 等での閲覧をお願いします。

MacからはSafariで問題ありません。


  Chrome




これが正常な表示で、このブログもChromeで作成しています。

  Firefox




Chromeと同じように、これも正常に表示されています。

  IE




画像のサイズや文字などの並び方が、cssでの指定とは全く違った表示になり、様々な装飾や視覚効果も無効になっています。


IEでは正常に表示されず、まるで別のブログのようです


ただし、この記事をIEで閲覧している方には伝わりにくいかもしれません (苦笑)


追記

2018/11/20より、IEからの閲覧は不可能な設定になっています。


  Edge




見た目はChromeやFirefoxと変わりなく、正常に表示されています。

その他



他にもOperaやVivaldi等のブラウザがありますが、IE以外は正常に表示されているようです。

iPhoneでの閲覧


iPhoneの場合はほとんどの方がSafariでの閲覧だと思いますが、テンプレートがレスポンシブルなので基本的にはPCと同じ表示です。

ただしこのブログはFC2ブログの無料サービスを利用しているので、広告が表示されます。

文字や画像はページをスクロールすれば広告スペースを避けてタップ出来ますが、ページ右サイドにあるスクロールボタン (ページトップやメニュー、最下部に移動するボタンで、PCでもIE以外は表示されます) の位置がこの広告の範囲内に固定されているために、タップ出来なくなってしまいます。

追記

2019年8月1日より1年間、広告表示は撤廃されています。





  Safari




iOS標準のSafariでは、スクロール中には広告は消えますが、止まると再び表示されてボタンによるスクロールは不可能です。

  Chrome




iOSのChromeでもSafariと同様で、スクロールボタンは使用できません。

  Firefox




iOSのFirefoxでは広告は表示されないので、スクロールボタンでの移動が可能になっています。

  Safari (横向き)




横向きでも広告は表示されますが、幅が固定されているため画面幅いっぱいには広がらないので、スクロールボタンに干渉しなくなります。

iOSバージョンや個人設定によって違いがあるのと、FC2の仕様変更で広告の表示方法が変わることもあります。


Androidでの閲覧


Android版のChromeでは、広告はほとんど表示されないらしいです。

まとめ


今回変更したデザインは、見え方だけでなくページの表示スピードにもこだわって作られています。

最適なブラウザ (IE以外) での閲覧をお願いします。


この記事が気に入ったら
シェア!

  • にほんブログ村
  • 人気ブログランキング
関連記事
もっと見る
ロビンソン

5 件のコメント

まだコメントはありません

248: -さん  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/09/04 (Tue) 08:46
ロビンソン

249: ロビンソンさん  

To 非公開コメントさん 

ありがとうございます、ブログ更新の励みになります。
今後ともよろしくお願いします。

2018/09/04 (Tue) 11:01

254: -さん  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/09/05 (Wed) 16:49
ロビンソン

255: ロビンソンさん  

To 非公開コメントさん 

ご指摘ありがとうございます、修正しました。

2018/09/05 (Wed) 17:34

322: 名無しさん  

 

あれ?TE3Tさん?

2019/08/06 (Tue) 22:11

コメントの投稿