KAROSHI

2017年11月16日
0
世にも不思議なフィリピーナ
シングルマザー
チャットのフィリピーナ少し前の事ですが、チャットのフィリピーナから "what is karoshi?" と尋ねられました。

てっきり辛子の事を言っていると思って「mustard、でもkaroshiじゃなくてkarashiだよ」と答えました。

すると、どうも違うようで「彼氏」の事でもなさそうでした。

よくよく聞いてみると「過労死」の事を言っているようで、本当に日本ではそんな事があるのかと聞かれました (笑)

フィリピン人の感覚では仕事に命を懸けるなど考えられないはずで、このフィリピーナもどこかで見聞きしたものの信じられなくて確かめたかったのでしょう。

私が「日本では時々起こって社会問題にもなっている」と答えると盛んに「怖い、怖い」と言っていました (笑)

ヤクザの事も何かで見聞きして「貴方はヤクザか?」など聞いてくる娘もいます (爆)

ちょっとした情報を元に、それが日本人全体に当てはまるかのように思いこむ単純さがあるようです。

しかしよく考えると、刺青をしている人の割合はフィリピンの方が圧倒的に多いのは明らかですが (苦笑)

K国人に騙されてシングルマザーになるフィリピーナが多いのも、一昔前の日本ドラマの焼き直しばかりのK流ドラマの影響もあるような気がします。

そういう先入観が強くて単純なところを厄介に感じる時もありますが、それもある意味ではフィリピーナの魅力なのかも知れませんね (笑)



この記事が気に入ったら
シェア!

  • にほんブログ村
  • 人気ブログランキング
関連記事
もっと見る
ロビンソン

0 件のコメント

まだコメントはありません

コメントの投稿