2010年7月の総括 2

2018年04月17日
2
フィリピン旅行記
SMARTKTVシングルマザー写真ブログ
チャットのフィリピーナ今回の旅行では、11泊の間に現地で使ったお金は6万円ちょっとでした。

KTVで遊んだりSMARTのプリペイドカードをまとめ買いした分も含まれている事を考えれば、以前と比べるとかなり無駄遣いが少なくなっています。

以前と比べて大きく変わったのは、フィリピンのお金に対する意識です。

前はちょっとした買い物でもすぐに100Pや500P紙幣を出していたために、すぐに小銭が一杯になって財布が重くなったり、最後の方の買い物で小銭ばかりで払ったりしていましたが、最近はあわてずにゆっくり小銭を数えて払うようにしています。

日本にいると、例えばコンビニで120円の缶コーヒーを買う時に100円玉が無いと1020円出しておつりをもらったりするのは普通ですが、そういう事をフィリピンでも出来るためにフィリピンのお金に慣れるように意識しています。

そういう意識が無駄遣いの防止になるか断言は出来ませんが、少なくとも小銭がいっぱいになって財布が重くなる事は無くなりました。

皆さん、最後まで長々とお付き合いいただきありがとうございました。


ここまで



当初掲載されたブログからは削除してもらいましたが、その当時に読んだ人もいるかも知れませんね (笑)

こうやって改めて読んでみると、懐かしく思い出されます。

当時は子持ち以外の相手だけを見つけるのも簡単でしたが、最近ではシングルマザーばかりです (笑)

またこの頃はいつも旅行記を投稿する習慣があったので、旅行の度に写真もいっぱい撮っていました。

以前投稿した下書きがたまたま残っていたので掲載させていただきましたが、本当は失敗談や危ない目に遭った体験の方が参考になるかも知れませんね (苦笑)

これ以外は残っていませんが、気が向けば画像を見ながら思い出して、また書く事もあると思います。

この記事が気に入ったら
シェア!

  • にほんブログ村
  • 人気ブログランキング
関連記事
もっと見る
ロビンソン

2 件のコメント

まだコメントはありません

83: -さん  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/04/19 (Thu) 20:26
ロビンソン

84: ロビンソンさん  

Re: 管理人のみ閲覧できます 

許可というか、ここに掲載することはお知らせしていません。

2018/04/19 (Thu) 20:33

コメントの投稿